娘が4歳から5歳のあいだに「なんで?」と質問したこと200選

子ども(幼児)には、見立てる力、連想する力、適応する力、吸収する力など、子ども特有の力があります。
いくつもある力のうち、娘の成長や発達を見ている中で、最も注目しているのが「疑問を感じる力」とそれを「”なんで?”と問える力」です。

注目のキッカケは、他者に対して引っ込み思案で私の陰に隠れるような娘が、「なんで、パン屋さんには子どもの遊び場があるのか?」とつぶやいたので、見知らぬパン屋さんの中に入ったところ、自分が感じた「なんで?」をパン屋の奥さんに、意を決したようにぶつけたことです。
この出来事から、私は「なんで?」には行動を起こす力があるのではないかと考えるようになりました。
(参考 『問いは行動を起こすエンジン』

それ以来、興味本位で娘が発した「なんで?」をできるだけ記録してきました。
思い立ったのが2016年の3月からで、その「なんで?」の数が同年12月で100を超えたので、一度その内容を整理、分析し、「なんで?」の力や子どもの未来に与える影響などを考えてみたいと思います。

このエントリでは、まずどのような「なんで?」があったかを紹介致します。

※備考:
・期間 2016年3月~12月まで
・記録したのは、娘が最初に「なんで?」と聞いたものがほとんど。
・会話の途中で「なんで?」と聞いたものは、まったく記録できていません。

--------------------------------------------------------------------------
001 なんでかおをかいてないの?
   (「赤毛のアン」のアニメ絵本を読んでいて、背景の方の人にん目や鼻が書いていないカットを見て)

002 なんでしゃべってないの?
   (同上の、心の中の「・・・」の吹き出しを見て)

003 なんでかたちがちがうの?
   (同上の、吹き出しに普通のまるいものと、大声や怒った声を表現するギザギザのカッコの形が違うのを見て)

004 なんで(向きが)ちがうの?
   (同上の、右方向に進んでいるアンとマリラのイラストと、奥にある家に向かって背中を向けて歩くアンとマリラを見て)

005 なんでまんなかがしろで、はしっこがきいろなの?
   (車線を見て)
006 なんでおとなは(一口で)、たくさんごはんをたべれるの?

007 なんでからだがちいさいんだろう?
   (保育園の友達の書いた絵を見て)

008 なんで、アルパカっていうの?

009 なんで、バァバはあんぜんうんてんしてくれるの?

010 なんで、おしごとたいへんなの?

011 なんで、おしごとすきなの?

012 なんでカナリアぐみになったら、うわぐつをはくんだろう?

013 なんでパパのくつはさきっちょがギュンってなってるの?

014 なんでパパのははずれてるの?

015 なんでパパのこっちがわにしらががあるの?

016 なんでまじょなのにおかしのいえにすんでないの?
    (ディズニーのシンデレラのアニメ絵本を見て)

017 なんで、おひめさまはてぶくろしてるんだろう?
   (同上)

018 なんでまじょのふく(の袖口)はおおきいの?
   (同上)

019 なんで「わるいけど」っていうの?

020 なんで(片付けや歯磨きとか、寿司を食べる約束などを)わすれちゃうんだろう?

021 なんで、パパはまえださんってよばれるの?

022 なんでパパはじてんしゃでほいくえんに行くの?

023 なんでパパとじぃじはビールなの?

024 なんで、うるさいなあじゃなくて、うっちゃいなぁなの?
   (次女の泣き声に対して、妻がそう言ったことを聞いて)

025 なんでおとななのになくの?

026 なんでおとこのひとなのに、おんなのひとのかっこうしてるの?

027 なんであそぶときはたのしいのに、かたづけはたのしくないんだろう?

028 なんでこうえんのすいどう(の蛇口)がかわったんだろう?

029 なんでミミズはストローみたいなかたちをしてるんだろう?

030 なんでちゅうおうせんはおやすみのときに、あさがやにとまらないんだろう?

031 なんでしんごうはあおのときチカチカするの?

032 なんでパパはあるくのがはやいの?

033 なんで、あなが4つあるの?
   (工事現場でフェンスを刺して立てる器具を見て)


034 なんでぎゅうにゅうのむの?
   (私がヨーグルトのカップに牛乳を入れて飲もうとするのを見て)

035 なんで(保育園の友達の)Tくんはバランスバイクをもってるんだろう?

036 なんで(アイロンの)とんがってるところでするの?

037 なんでアーネのなまえは、かんじとひらがなでかいてあるの?
   (娘の名前はひらがなのため)

038 なんで、きょうはじてんしゃがすくないの?
   (朝方雨が降った日の図書館で)

039 なんで?
   (私がチーズが好きなんだ、と言ったのを聞いて)

040 なんで、ミッキーはまえで、ミニーはうしろなの?


041 なんでエーティーエムは、まるいおかねはだめなの?

042 なんで「はいります」っていうの?
   (レストランのキッチンに入るスタッフ用のドアを開けるとき、「入ります」と言うのを聞いて)

043 なんで、おとこのひととおんなのひとのと、おんなのひとのトイレなの?
   (レストランで男専用トイレマークがないのを見て)

044 なんでパパのはあっちむいて、みなものはこっちなの?
   (自転車の向きが大人と自分ので違うのを見て)

045 なんでバブちゃんはうたえないのに、「うたおう」なの?
   (「赤ちゃんとうたおう」というタイトルのCDを見て)

046 なんですこいあめのときは、かさはささないでカッパのほうがいいの?

047 なんでパパは(食べ物を)こぼすの?

048 なんで、あまいものを入れてバナナジュースっていうの?

049 なんで、ヒゲそるとき(ベロを入れて肌を隆起させて)、「んっ」てするの?

050 なんでよるおそくかえってくるときは、「ただいまぁ~っ!」っていわないの?

051 なんで、はやいじてんしゃはくるまのみちをとおるの?

052 なんで、こんなあかるいのにがつこうがおわったんだろう?
   (土曜の昼に帰宅していく女子高生を見て)

053 なんで、アイスにナッツが入ってるの?
   (デニーズのパフェを食べて)

054 なんでばんごうついてるの?
   (ファミレスのピンポンの番号と、テーブルに付いている番号を見て)

055 なんでコンビニでおにぎりをたべてるの?
   (コンビニでおにぎりを立ち食いしているカップルを見て)

056 なんで?
   (信号待ちでツメを切っている運転手に、私が青だよ!と言ったのを聞いて)

057 なんでそんな(おこったような)かおしてるの?

058 なんで、はんズボンからながズボンにきがえるの?

059 なんで、おしごとにいくときはながズボンじゃなきゃだめなの?

060 なんでいろんないろがあるの?
   (日産の販売店でもらったうちわに書いてある車を見て)

061 なんで、これはおんなのひとのボタンなの?
   (トレイのビデボタンにあるイラストを見て)


062 なんで、みえからあさがやにきたの?

063 なんで、ぶどうはしたにおちちゃうの?
   (房から取れてしまうという意味で)

064 なんでわかったの?
   (かくれぼをしていて、娘が隠れている時、たててしまった音を私が聞いて見つけられたこと
に対して)

065 なんでうんてんしないの?
   (進行方向とは逆の車両に乗っていた車掌さんを見て)

066 なんで、このこうえんはベンチがたくさんあるの?

067 なんで(公園にできた水たまりに)くるまがうつってるの?

068 なんでおとなのはみがきこはからいの?

069 なんでビルやたてものにはなまえがあるの?なんでおみせにはなまえがあるの?

070 なんでいすにたいやがついてるの?

071 なんでこのハコはこんなかたちなの?


072 なんで(放置自転車禁止区域に)じてんしゃをおいちゃいけないの?

073 なんでサングラスのうらがわにこんなの(ねじ)がついてるの?


074 なんでかわをたべていいぶどうと、たべられないぶどうがあるの?

075 なんではなまるうどんのざるのおさらには、はなまるってかいてないの?
   (ドンブリには書いてあるため)

076 なんでいっつも(つまようじ)するの?なんでおうちでは(つまようじ)しないの?

077 なんで(人の体は)みずがいちばんおおいの?

078 なんでママはバターをいっぱいぬるの?

079 なんでわきシュッシュってやるの?

080 なんでたんさんがすきなの?

081 なんでたんさんがのみたくなるの?

082 なんでおとなはたんさんをのんでもへいきなの?

083 なんでたいふうのあとはつよいかぜがふくの?

084 なんで、すいどうをギュッ!ってするの?

085 なんでせんそうしたの?
   (以下、N089まで真田丸を見ていて)

086 なんでくびをきられるの?

087 なんでなきそうなかおしてるの?
   (北條氏政の表情を見て)

088 なんでこんなにげんきがないの?

089 なんでかたなをもってるの?

090 なんでじてんしゃおきばにじてんしゃをおくの?

091 なんで(買い物袋に)こうやって、テープはってあるの?

092 なんではこのしたにこんないろがついてるの?
   (紙パックのジュースをばらすと表示されているカラーパレットのようなものを見て)


093 なんで(会社には)おとこのひとのほうがおおいの?
   (職場に娘を連れていって)

094 なんでシャンプーはのんじゃいけないの?

095 なんでミソはねないの?
   (脳みそは夜寝ている時も、寝ていないことに対して)

096 なんで、ジージョはママのおなかにきたのかなぁ。

097 なんでぎゅうにゅうはあっためると、あまくなるんだろうね?

098 なんでカレンダーにはゼロがないの?

099 なんで1がつとか2がつにはゼロ(日)がないの?

100 なんでパパはあらいものをするとシャツやズボンがビショビショになるの?

101 なんでママのまくらはくろくないの?
   (汗染みのこと)

102 なんで(保険の書類を)バインダーにしまうの?

103 なんでこのふく(セーターの素材)はギュッギュッってなってるの?

104 なんでパパはいつもきがえるのがいちばんおそいの?

105 なんで、(はらっぱこうえんには)おちばがいっぱいおちてるの?

106 なんで(セリフが書いてあるのに)ひとはかいてないの?
   (本のカバーデザインで、机と椅子が書いてあり、人はいないのだが、その椅子や机から吹
き出しとその本に関するコピーが書かれているのを見て)

107 なんで(やぶれた紙をカラーコピーするって)おもいついたの?
   (消しゴムの力を入れ過ぎて、おえかきを破ってしまったリカバリ策として)

108 なんでむかしはでんきがなかったの?

109 なんでトイレットペーパーのさきっちょはとまってるの?

110 なんでよつばのクローバーはちょっとしかないの?

111 なんでちゅーをくちとくちでするの?
   (ディズニーアニメの王子とお姫様のキスシーンを見て)

112 なんでケチャップのさきっぽがしろくないの?

113 なんできょうりゅうはしんじゃったの?

114 なんでむかしのおさる(類人猿)のおみそ(脳みそ)は、にんげんよりもちいさいの?
   (国立科学博物館に行って)

115 (欅坂46を見て)なんでみんなおんなじふくなんだろう?

※以下、追記です。
(2017年1月~2018年4月まで。アーネ5~6歳)

116 なんでこっち(食器を洗うスポンジのザラザラ面)であらうの? 117 (保育園の先生が結婚すると聞いて)なんでおよめさんになるの? 118 (すし屋で払った一万円札を見て)なんで、とりがかいてあるの? 119 なんで、うれしいんだろう? 


120 なんで、わにわには“むちゃむちゃ”っていうの?
   (くちゃくちゃと音を立てて食べるのは行儀が悪いという話をしていて。『わにわにのごちそう』という絵本にそういう描写がある) 121 なんで、わるいけど、なの?
(わが家のキックボードが隣のうちの子どもが持ち出していったのを、妻が「わるいけど、うちの(ボード)だと思うから、勝手に持っていかないでね」といったことを聞いて) 122 (ピーナッツの昔の写真のポスターを見て)なんでピーナッツっていうの? 123 なんでパパはやおきなの? (「ちょっとねるだけでだいじょうぶなんだ。」と答えたら、「でも、よるねむいっていうじゃん」と言われた) 124 なんでいちばんにおきるのに、ずっとぱじゃまなの? 125 なんでダンボールのたば(束)が分かれてるの?


126 (デニーズで)なんでピンポンっておすと、すぐにきてくれるの? 127 (欅坂46の『ふたりセゾン』の歌詞を聞いて)なんでおんなのこなのに、ボクっていうの? 128 (温泉の素を入れて)なんでおふろのみずはむらさきなのに、すくうととうめいなんだろう? 129 (新幹線の普通車が2席と3席に分かれているのを見て)なんで2と3なの? 130 (新幹線のテーブルの裏に書かれている文言を見て)なんで、かけこみしょうしゃはあぶないので、をここにかくの? (「のるまえにかいたほうがいいんじゃないの?」と続ける)


131 なんで、3号車と7号車は書いてないの?
(アーネは5号車に乗っており、新幹線のテーブルの裏に書かれている車輛案内が両隣の4号車と6号車しか書かれていないのを見て) (「123を1段目、456を2段目、789を3段目にして描けばいいんじゃないの?」と続ける) 132 (スイカをたべて)なんで、くだものはなかっかわがあまいんですか? 133 なんで、みどりなのに、あおしんごうっていうの? 134 (ブランコの敷居になる手すり?に腰を下ろして)なんで、まっすぐのところはすぐおちちゃいそうになるのに、かどっこのところはおちないんだろう?

135 なんで、ケシゴムをつかうばしょのいろがちがうと、ケシゴムのカスのいろもちがうの? 136 (劇団四季のリトルマーメイドの主題歌を聞いて)なんで、わたししゃなくて、あたしっていうの? 137 (劇団四季のリトルマーメイドの主題歌の中の「セリフ」を聞いて)なんで“はなれ”てるの? ※音に乗せた歌詞ではなく、セリフ部分のところを「はなれて」と表現している。要は、「なんで歌わずに、話すのだ?」ということ。 138 なんで、アーネはちらかっちゃうんだろう?(片づけができないという意味) 139 (これまで、食事中に素手で料理を持たないように私に言われていて)パパはてでさわっちゃだめっていうけど、なんでおすしやさんはてでさわっていいの? 140 なんであついのにやきゅうするの? (※このあと、庭に出て野球をしようと言って野球をした。野球にはそんな力があるw) 141 (世界陸上をの女子選手を見ていて)なんでおんなはへそをだしてるの? 142 (パンを食べながら洗面所に来て鏡に映る自分を見て)なんでくちをうごかすと、めのしたもいっしょにうごくの? 143 なんでゆびは5ほんなのに、ピアノはドレミファソラシドまであるの? 144 なんでもつところにまで、あぶらがはいってるの?


145 なんでもつところが、ぐにゃってしてるの?こっちはかたいのに。


146 なんで、ちきゅう、っていうの? 147 なんでボールは投げていいの?オモチャはなげちゃだめなの?
 (モノを投げるようにして片付けるのを、モノを大事にしなさいと私に言われ)
148 なんでママはにちようもはたらくの? 149 (「あと15分でミラクルちゅーんずが始まるから、それまでにピアノの練習を終わらせよう。ちょうどいい。」と私に言われて) なんで、(その時間に)おわるかわからないのに、ちょうどいいよ、っておもうの? 150 (愛燦燦の歌詞を見て)なんで、ひとはかなしいかなしいものですね、なの? 151 どうして3Lなの?
152 どうして、絵のうえに、写真がのっているの?(のせられるの?)
153 なんで、駅のホームからの階段は、おりるより、のぼるほうがおおいの? 154 なんで、自転車の駐輪場は、駅に近い方が自転車がおおくとまってるの? 155 (私のボクサーパンツを見て)なんでおとこのひとのぱんつはかわいくないの? 156 なんで、おふのまんなかにあながあいているの? 157 なんで、たまごのしろみはとうめいなのに、やくとしろくなるの? 158 なんで、おとこなのに、わたしっていうの?

159 なんで、ヒラヒラしたやつがついてるの? なんで、ついてない扇風機もあるの?

160 なんで、38度なの? (38度という数字が、発熱したと判断する体温なのかという意味で聞いています)


以下、追記です。
(2018年5月~2019年4月まで)

161 なんで本にはカバーと帯がついてるの?

162 心配なのに、どうして怒るの?
(妻に怒られたアーネに、「ママは心配してるんだ」と言われて)

163 なんで、ういてるのと、ういてないのがあるの?
(印字された表札と、彫られた表札をみて)

164 なんで、38度とか30ってつくのに、30はつけずに、ななどごぶっていうの?
(アーネが発熱して測った体温計の温度を見て、私が「ななどはちぶかぁ」と言ったのを聞いて)

165 なんで、大根の外はよごれてるのに、かわをむくときれいなの?

166 なんで、校庭、園庭っていうの?

167 なんで、うしろをつかうの?
(166の答えで「学校の校、保育園の園だから」と聞いて)

168 なんでベロがあるの?

169 なんでクラッカーはパンッと言って飛び出すの?

170 なんで線路に石が置いてあるの?

171 なんでブンブンふっても落ちないんだろう?

172 なんでふつうのサラリーマンになったの?
ママは桃は保育士になるという小学生からの夢をかなえてるのに、と)

173 なんでピアノのいすに、このまるいのが6つあるの?


174 なんで、海の水はしょっぱいの?

175 なんでホテルの部屋にはシャッターがないの?

176 なんで家にはタテに開けるシャッターと横に開けるシャッターがあるの?

177 なんで世界にはパソコンがあるの?パソコンがなくてはいけないの?

178 なんでそうめんはほそいの?

179 じゃあ、なんでふといめんがあるの?
(178に「太いのだとイヤな人がつくったんじゃないの?」と答えると、ニヤリとして)

180(グランメゾン東京を見ていて)なんで、おおきなおさらのうえに、ちいさい料理しかのせないの?

※ジージョ(2015年生まれ)の「なんで?」も追記していきます。

181 なんで、あやまってるの?


182 なんで(線路が)動いてるの?


183 なんで、マンガはタテなの?(新聞の四コマ漫画を見て)

184 なんで「にほん」と「にっぽん」っていうときがあるの?

185 なんで、モチモチの木の「の木」以外は全部カタカナなの?

186 なんで、こんな変な記号をつくったの?



187 金スマの女の人たちが後ろに足を組んで座っているのを見て、ジージョが「なんで、足くんでるの?」「太るのに」と言ったあとに、「なんで、女の人ばっかりなの?」

188 なんで、100cmを1m。60分を1時間っていうの?わざわざ

189 ソフトクリームの先っちょを僕が食べようとし、このポスターを見て、いちごでもスイカでも先っちょがおいしいんだよと言うと、「なんで、先に食べさせるようにするの?」


190 (ピザを食べていて、)なんで後ろの方にしか肉がのってないの?

191 ダーウィンがくるの日本地図を見ていて、「なんで、日本はあんな形になったの?」

192 (麒麟がくるを見ていて)伝吾が牧の方を落ち延びさせようと涙を流しながら説得する表情を見て、「なんで、泣きながら笑ってるの?」

193 なんで、コーヒーは黒いの?なんで、お湯を入れると黒くなるの?

194 なんで、ひるねをしないといけないの?

195 なんで、おとなはおちゃわんがおおきいの?

196 なんでわかるのにとけいをつかうの?
(僕がオンラインセミナーで時間を確認するために、腕時計を取りにきたのを見て)

197 なんでおんがくをきいていないのに、うたえるの?(CDなどで音楽を流さなくても歌っているのを聞いて)

198 なんでかみなりはゴロゴロいうの?

199 (風呂でシャンプーで髪の毛を洗っていて)なんで、みずにするとあわがいっぱいでるの?
その後、「水とシャンプーがなかよしなんじゃない?きょうだいなのかなあ」と言った

200 なんで、(プルタブを)こうやってたおすの?


201 なんでねぎはさきっちょがちくちくしてるの?なんのために?からくするために?

202 (他の花が枯れかけているのと見比べて)なんで、カスミソウのほうが枯れないんだろう?
ちっちゃいからじゃない?



203 なんで、さくらんぼはでかいたねがあるの?


204 なんで、さくらんぼはおしりみたいなの?


205 なんで、「とてもいいです」と「じょうとうです」っていうの?
(ジージョが「じょうとうってどういういみ?」と聞いて、「とてもいいです、って意味だよ」と答えて)

206 なんで、フォークは4本なの?

207 なんで、バイクはタイヤが2個なの?

208 なんで、コナンだけめがねをかけてるの?
(僕が、コナンのメガネは色々なものを見えるようにしてくれるからだよと答えると、「本当は目がわるくないの!?」と驚く)

209 なんで、パパとママは(視力が)わるいの?

210 「61」という数字を見て、「ろくじゅういちは、なんで6と1なの?」


211 なんで口から出るのが緑なの?(かまきりせんせいだから?)


212 なんで、てってふたつしかないの?

213 なんで1と3のときは、(1のことを)じゅうっていうの?

214 なんで、氷を入れるとおちゃがあふれるの?

215 なんでジージョが通るところにゴミを集めるの?

216 (なんで?ワークショップを友達を読んで自宅でやろうとして)なんで、「なんで?ワークショップ」では答えを出さないの?

217 どうしてこうするとお上品なの?


218 なんで、ここがボコッとしてるの?


219 なんで、いくらのたまごはカリカリじゃないの?鳥の卵はカリカリなのに.。

220 なんで、いくらのたまごは外に出ててもわれないの?


221 なんで、しわしわなの?


222 なんで、おはなしにででてくるおばさんはこわいひとで、おじさんはやさしいんだろう?

223 なんで、ピザをおもちかえりするともう1まいがタダになるの?

224 なんで、パパはおとこなのにおんなのうたをうたうの?

225 なんで、れいぞうこに入れると、中のものまでひえるの?

226 なんで、赤信号のときはチカチカしないの?

227 なんで、カラスはとぶときに鳴くの?

--------------------------------------------------------------------------
ものの本には、子どもは2才から5才のあいだに「なんで?」や「どうして?」など、「説明を求める」質問を計40,000回行うと推定している、という記述がありましたが、その通りだろうと思います。
会話の中で起こる「なんで?」はなかなか記録しづらく、すぐにメモをする道具を持っていないと、覚えようとしてもアッサリ忘れてしまうので、本当はこの数倍もの「なんで?」があったはずです。

今後は、こうした「なんで?」の種類を分析し、更に「なんで?」の持つ力や子どもの未来に与える影響などを考えてみたいと思います。

『子どもの「なんで?」が持つ力と可能性 〜Problem を Project に。』

以上、親バカが最前線からお伝えしました。


※2019年7月追記
この「なんで?」がキッカケで、なんで?プロジェクトを始めました。


キヤノンマーケティングジャパン社の協力などをいただき、子どもが「なんで?」と感じたことをカメラで撮影してプリントし、子どもたちで「なんで?」を育てていくというワークショップを開催しています。
定期的にイベント開催しているので、ホームページをチェックください。


2020年4月追記
なんで?プロジェクトから、子どもの「なんで?」を撮影するための「なんで?カメラ」が生まれました。






関連エントリ:
『問いは行動を起こすエンジン』
『答えではなく考えを示して、「問いを立てる力」をはぐくむ』
『幼児の「問い」は親との問答の中で立つ』
『期待する言葉を、答えを言わせてないか?問いを立てさせるのでなく、問いを与えてしまってないか?』

このブログの人気の投稿

オラリティとリテラシー。~子どもが世界を知る二つの経路

著者が解説『プ譜』とは何か?概要とテンプレートを紹介します(動画あり)

高崎線の四人ボックス席で帰るプロジェクト 後編