Product

このページでは、前田が企画・制作・ディレクションしてきた、「子ども」に関連する有形・無形、受託・プライベートのプロダクトをご紹介します。


●杉並区保育園検索マップ


東京都杉並区で、希望する保育園に入所できない問題について、実際に当事者となった際に、保育園情報を探しやすくし、行政担当者の運用負荷も低減させるための地図システムを企画しました。

・企画経緯についてのブログ記事
『杉並区保育園検索マップを企画、公開しました。』



●mogcook(モグック)


離乳食をつくるにあたって、栄養価の高い旬の魚を購入し、さばき、ストックし、調理するという手間を削減しつつ、地域産業の活性化を企図して、魚の離乳食の定期通販事業を企画しました。

・企画系についてのブログ記事
『離乳食の定期販売事業を始めます』



●コドモノガタリ


夫婦間の育児情報を共有する育児日記として。また、購入したりプレゼントしてもらったりする育児アイテムの記録ツールから、webフリマなどを想定したアプリケーションを企画し、出資を受けてベンチャー起業しました。
(※現在はサービスを停止しています)

・創業経緯についてのブログ記事
『コドモノガタリを作った理由』



●スクスクロール


子どもの誕生以降、激増するスマホの写真データを、楽しく・効率よく整理し、共有し、そしてプリントまで楽しめることを企図して企画しました。

・企画経緯についてのブログ記事
『操作がスイスイ気持ちいい。子供の写真整理&編集アプリ スクスクロール』



●哺乳瓶ガンホルダー


パパが乳幼児を連れてお出かけをする際、忘れてはならない水分補給。この行為を忘れず、便利に、かつイケてるスタイルで行うことができるよう、西部劇のガンマンをモチーフに、マグマグを装填できるホルダーを企画・製造しました。

・企画経緯についてのブログ記事
『ワイルドパパのための、哺乳瓶ガンホルダー』



●一升チーズ


子どもの一歳の誕生日を祝ってつくる「一升餅」。お餅が苦手な家庭でもこの風習を楽しむことができるよう、素材をチーズに変えた製品を、企画・製造しました。

・企画経緯についてのブログ記事
『一升餅ならぬ、一升チーズを作ろう!』



●えほんしんぶん


当時3歳だった娘が、私が新聞を読んでいたところへ、絵本を持ってやって来て、「えほんしんぶんを読んでるんだよ」と口にしました。この「えほんしんぶん」なるものにとても興味を持ち、「3歳児にとってのニュースとは何か?」という問いを持ちながら、企画・制作しました。

・企画経緯についてのブログ記事
『えほんしんぶん が完成したよ』



●モノガタリタオルケット


寝かしつけをしていて、抱っこで寝ていても、ベッドにおろすと泣き出してしまう娘に苦労していた私が、寝かしつけの体験を幸せなものにできないかと企画・製造しました。

・企画経緯についてのブログ記事
『寝かしつけを幸せな体験に変えるタオルケット』




このブログの人気の投稿

オラリティとリテラシー。~子どもが世界を知る二つの経路

著者が解説『プ譜』とは何か?概要とテンプレートを紹介します(動画あり)

高崎線の四人ボックス席で帰るプロジェクト 後編