小2の国語教材『たんぽぽのちえ』が、プロジェクトに必要な思考のいいトレーニングになる
小2のジージョの毎日の宿題に音読があります。国語の教科書でその時期に習っているものを音読するのですが、5月は『たんぽぽのちえ』でした。
春になるとたんぽぽの黄色いきれいな花がさきます。
二、三日たつと、その花はしぼんで、だんだんくろっぽい色にかわっていきます。
そうして、たんぽぽの花のじくは、ぐったりとじめんにたおれてしまいます。
けれども、たんぽぽは、かれて しまったのではありません。花とじくを
しずかに 休ませて、たねに、たくさんのえいようをおくっているのです。
こうして、たんぽぽは、たねを どんどん太らせるのです。
やがて、花は すっかり かれて、―――
このように続いていく文章をずっと聞いていると、「・・・のです」「・・・からです」という目的や理由を表現する言葉や、「やがて」「2~3日経つと」といった順序や時間を表現する言葉が使われていることに気づきました。
教科書の文に沿ってプ譜にしていくと、いくつか「どうしてこんなことをするんだろう?」「この行為は何のために行っているんだろう?」と疑問に思うところが出てきます。
教科書をよく読んでもその理由がわからない歯抜けの部分がどうしても気になって、図書館に行ってたんぽぽの本や植物の種に関する本を読んだりネットで検索したりして調べてみました。
その結果できあがったのが下記のプ譜です。
「よく晴れて風のある日」のプ譜 |
しめり気の多い日や雨の日のプ譜 |
しめり気や雨の多い日の「あるべきではない」状態のプ譜 |
そして、このわからない部分がわかって、一つ一つの要素とその状態が、どう全体として機能しているのかがわかったとき、初めてたんぽぽのちえが「わかった」と思えたのです。
実際のプロジェクトでは様々な未知のことがあり、事前にはどうしてもわからないものごとがありますが、プロジェクトを進めていく過程で、少しずつ「わかる」範囲が増え、最終的に「わかる」ことができるんであろうと思いました。