小1娘の考える「いく」と「かえる」の違い

 2022年の8月に、私一人で実家の三重に行くことがあったとき、当時小1だったジージョが、

「いくの?かえるの?」

と聞いてきました。

「行く」と「帰る」はどう違うのかたすねると、

「いくは三重に行って戻ってくる」

「かえるはずっと言って帰ってこない」

と教えてくれました。

国語の授業や辞書でひいているわけでもないだろうに、このような意味の違いをわかっているというのは、不思議で興味深いものです。

そうして実家に帰省して日記を開くと、出発前夜にジージョが付箋に書いた手紙が貼ってありました。

このブログの人気の投稿

オラリティとリテラシー。~子どもが世界を知る二つの経路

著者が解説『プ譜』とは何か?概要とテンプレートを紹介します(動画あり)

高崎線の四人ボックス席で帰るプロジェクト 後編