寝かしつけを幸せな体験に変えるタオルケット

みなさんの赤ちゃんは毎晩ぐっすり寝てくれますか?
わが家では、数週間おきにグッスリ寝てくれたり、夜泣きがひどくなったりするサイクルが繰り返されています。
ぐずりや夜泣きが続くと、妻は朝起きてもグッタリ。。。
私はオッパイをあげることができないため、どうにかオッパイ以外で娘の寝かしつけをハッピーにする方法がないか考え、
ようやく、その解決案ができあがったので、ここで公開致します!



■初めての寝かしつけ。これまでにない類の幸せを感じた。。。

思い起こせば、もう一年前。2011年11月。
娘と妻が退院し、二日目の夜。私は初めて自分で娘を寝かしつけました。
私の腕の中でスヤスヤと眠る娘の隣で、妻が「そーっと、そーっとね」と囁きながら、
私は「え?これ腕ぬいたら起きるんちゃうん?」とドギマギしつつ、
娘をベッドの上にそっと置きました。
その瞬間、私はこれまで味わったことのない類の幸せを感じたのです。
(あの幸福感は一生忘れることはないでしょう)



■あの時感じた幸福感はどこへやら?

それから数ヶ月。
寝苦しい季節になってから、寝返りが嫌いな娘は背中が暑くなっても寝返りをうたず、
寝入ってすぐ、深夜、明け方を問わず、エンエン、ギャーギャーと泣き続けました。
(エアコン、扇風機はタイマー設定をして途中で切ってしまいます)
そのうち、抱っこをして寝たと思っても、ベッドに置いた途端に「パチリ!」と目が覚めてしまうことが、
夜に限らず、午前と午後のねんねの時にも起きるようになり、
こうした日々が続いた結果、あの時の幸福感はどこへやら、
「起きるなよ、起きるなよ」と、呪文を唱えながらビクビクと娘をベッドに置いていました。


■寝かしつけを楽しい体験にするモノを作ろう!

娘の寝かしつけに失敗したり、夜泣きする度にため息をついてしまう日々。
「これではいけない!」と思った私は、あの頃の幸せな気持ちを思い出せる方法を考えることにしました。
夜泣きは主に妻が対応してくれるため、私は「寝かしつけたと思ったらパチッと目が覚める症候群」の解決を目指したのです。
ベッドに置いた瞬間に目が覚めてしまう原因は、
「起きてくれるな」とびびってベットに置いてしまう私自身の気持ちの弱さが娘に伝わってしまからではないかと仮説を立て、
ならば、その瞬間を楽しい体験にするこのできるモノを作ろうと考えたのです。


■娘をベッドに置いて完成する、インタラクティブなタオルケット

まず、私の「娘の目が覚めてしまうのではないか?」という恐怖心を、ワクワクする気持ちに変換する仕掛けが必要です。
それは、娘をベッドに置くと楽しい体験が待っていることを予め明示するものでなければなりません。

夏の間、娘の少しでも寝苦しさを軽減できるように、ベッドにタオルケットを敷いていたのですが、
このタオルケットをキャンパスに見立て、娘をその場に置くことで完成する「絵」を描いてはどうかと思いました。
完成した絵を見下ろして、「フフッ」と微笑むことができるような絵を。
その絵が完成することにワクワクしてしまう絵を。

このアイデアを着想した私は、早速イラストレーターを探し始めました。
愛らしい娘にマッチする、やさしい絵柄のイラストが描ける方を探した結果、
子供向けのかわいい画風を得意とする「がみ」さんに描いてもらうことになりました。

がみさんとは何度か絵柄の構成や色味などのやり取りを行なわせて頂き、絵を書いていく様子の写真も撮って送っていただきました。






そうして、できあがったプロダクトがこちらの「モノガタリタオルケット」。


『不思議の国のアリス』をモチーフに、白うさぎやチェシャー猫が眠っているタオルケットに、
アリスとなった私の娘が中央の椅子に眠ることで、この絵が完成するのです。


■寝かしつけるのが楽しくて仕方ない!


タオルが完成した翌日、さっそく娘を寝かしつけるチャンスが来ました。
いつも通り眠くてグズる娘にハウス名作劇場の歴代オープニングテーマを子守唄代わりに歌い、
おそるおそるタオルケットに向かって娘を寝かせようとしたその時です。


何ということでしょう!?


娘をベッドに置く瞬間が楽しみで楽しみで仕方ありません!

あぁ、娘をこのままベッドに置くと絵が完成してしまう。
その絵を見たいけど、見たくない・・・!
いっそ、この瞬間をずっと味わっていたい気分です。

そうして、完成した“絵”がこちら。


か、完璧です。
なんて、愛らしい寝姿。
この寝姿のためなら、何度でも寝かしつけをしたくなります。

パパ、これなら頑張れる気がするよ!!



・・・・・・それから数ヶ月・・・・・・・

タオルケットだけでは、まだ物語りは完成していません。

このタオルケットはアリスモチーフのパジャマを着た赤ちゃんが寝て、完成形になるのです。

という訳で、
知人で『Co-NAVI(子ナビ)-子供のための情報ブログ』を運営するのっちさんに紹介頂いた服飾作家さんお願いして、アリスパジャマをパターンから作って頂きました。

そのパジャマがコチラ↓


このパジャマを着て寝ているナイスな写真が撮れず、なかなかアップできなかったのですが、
このままだといつまでも完成しない気がするので、記録のためにも見切りアップすることにしました。
が・・・、




おとなしく寝てくれない!




可愛い寝姿を見せておくれ!!

このブログの人気の投稿

オラリティとリテラシー。~子どもが世界を知る二つの経路

著者が解説『プ譜』とは何か?概要とテンプレートを紹介します(動画あり)

高崎線の四人ボックス席で帰るプロジェクト 後編