はじめての技術書典で感じたこと、考えたこと──5本の記事で振り返る「書く」「伝える」の実践記

 2025年6月1日に開催された技術書典18に、『プロジェクトのための「問いかけ」の技術』という同人誌を書いて出展しました。

初めての同人誌執筆かつオフライン参加だったのですが、その振り返りの一環として、執筆から印刷、頒布までに実践したことの記録や、同人誌を書くことから考えたことなどを5つの記事に書きました。

5つの記事は、同人誌を初めて書くという方、自分の知識を体系化したいと考えている方、同人誌イベントに初出展するといった方々に向けて書いています。

気になる記事があればぜひご覧ください。


まずは執筆篇。

「書きたいものはあるけど書き始められない」「どのような構成にすればいいかわからない」といった不安や悩みをお持ちの方向けの記事です。ページ数や表紙デザインの決め方についても言及しています。

初めての技術書典出展までの2ヶ月半 ~「書きたいのに書けない」から始める同人誌づくり記

個人的なおすすめポイントは、「著者向け目次を“プ譜”で作成する方法」です。

執筆する際に目次から始める方は多いと思うのですが、目次というのは完成品の外観であり、外観だけわかっても家は建たないように、書籍づくりにも設計図が必要です。
プ譜はその設計図になるものです。


目次だけを先につくると、「内容の順番」しか見えず、「何を書けば十分か」が曖昧になります。プ譜は「書くべき内容の“必要性”」を明らかにしてくれるため、迷わず・足さず・削らずに書けるようになります。
その効用の詳細は、ぜひ記事でお確かめください。


続いては「設営、頒布篇」です。

ブースで足を止めていただく仕掛けとチラシを活用して、「見本誌を手に取る」→「購入いただく」という販促パターンなど、効果のあった工夫について書きました(おかげさまで100冊完売しました)。

技術書典振り返り:設営、頒布篇


こちらの記事は、お子さんの社会勉強に関心のある方に。

売り子として連れ出した娘が見せた、勇気ある、機転のきいた振る舞いを目の当たりにして、感心して嬉しくなった親バカの記録です。

技術書典振り返り:小4娘の振る舞いに感心した話


こちらの記事は、仕事や日常生活のなかでインプットしたことのアウトプットについて考えている方へ。

アウトプットにはテキスト、音声、映像のフォーマットがあり、それぞれアウトプットするまでのハードルがあり、メリデメがあります。認知的特性によって向き不向きもあります。

イベント当日、本を手に取ってくださった読者の方が、「これは、ずっと自分も考えていたことなんだけど、こんなふうに体系的にはまとめていませんでした」とおっしゃっていて、「体系的にまとめるなら、同人誌がいいんじゃないか」と考えたあれこれを書きました。


最後は、ご自身の技術、知識や経験を他者に伝えたいと考えている方。伝えなければいけない立場にある方に向けて書きました。



書記を買ってくださった方に、自分の技術を伝え、その技術を習得するために、どのような記述をすべきか?
これが今回同人誌を書くにあたっての問いでした。
「問いかけ」というソフトスキル。相手との関係性や文脈に応じて刻一刻と変わる状況に応じて技術を発揮できるようにするにはどうすればいいのか?
スポーツ選手にとってのコーチ。芸能や武道の弟子にとって師匠のように、傍らで教えることも手本を見せることもできないなかで、何ができるのか?どこまでできるのか?
そんなことを考えた記事です。

他にも執筆中、頒布中に気づいたこと、心に残ったことは色々あるのですが、いったんブログという形で残せるものを出しました。
何かしらみなさんの参考になるものがあれば嬉しいです。

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