2012/08/22

子どもの月齢に合わせた『離乳食 初めての旬カレンダー』

【2013.9.26追記】
子どもの月齢に合わせた『離乳食 初めての旬カレンダー』がアプリになりました。

★☆インストールはこちらから(Androidのみ)☆★
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.anthill.babyfoodapp&hl=ja


みなさん、お子さんの離乳食づくり、お疲れさまです。 

離乳食づくりには色んな悩みがつきものですが、離乳食の食材購入に役立つ(かも知れない)アイテムを作りましたので、その制作背景とプロダクトをご紹介します。
              ☆★『離乳食 初めての旬カレンダー』をダウンロードする★☆






■離乳食の悩みは気にしだすとキリがない!

離乳食の悩みは人それぞれ。
食べすぎや食が細いなどの「量」の悩み。
いつ、何を食べさせればいいの?という「種類」、「時期」の悩み。
どのくらいの固さ、大きさで?といった「調理」の悩み。

気にしだすとキリがありません。

娘はもうすぐ11ヶ月を迎えますが、こうした悩みは色んな書籍やWebサイトを見ても、
個人差があるので、極端に食べないとか、赤ちゃんにアレルギー反応さえなければ大丈夫と割り切ることにしました。
(ちなみに、娘はたまごボーロや親子丼などの卵料理を食べてアレルギー反応がありました)


ただ、心情的に同じ食材ばかりを食べさせるのが忍びなく(ワンパターンが嫌)、
できるだけ多くの食材(その味、食感)を経験させてあげたいので、
離乳食づくりにおいては、子供の月齢別に食べさせていい物とダメな物がわかれば良いと考えました。

そこで書店に行くと、離乳食関連の本があるわあるわ。
ネットで調べても、あれは駄目、これは良いという情報があふれかえっています。

私はいくつかの情報誌と書籍を買い、さっそく勉強してみる事にしましたが、わずか1~2ヶ月の違いで、食べていい食材、ダメな食材に変化がある事に驚き、それに合わせてレシピを考えている妻に、本当に頭が下がりました。



こうした子どもの成長と発達に応じて食材を探すだけでも大変ですが、更には「栄養価が高いとされる、旬の食材をできるだけ食べさせてあげよう」という事も推奨されています。
私はかつて自治体の健康推進企画で、旬の食材を使ったヘルシー弁当販売イベントを2年にわたって行なっていたこともあり、この趣旨には大賛成です。
ただ、多くの情報誌ではその食材の旬がわからないのです。

そりゃあ、スイカは8月ということくらいはわかるのですが、「旬」というものを意識せずに生きられているおかげで、残念ながらアスパラやグリーンピースの旬がいつかはわからないのです。

そこで、こうした年月齢別に食べていい各食材情報に、その食材の旬がいつなのかという情報を加えることで、スーパーの食品売り場に行った時、
自分の子供の月齢に応じて、どの食材を買えばいいかがすぐわかる食材表に再編集しようと考えました。


■スーパーで食材購入の参考にしてもらえれば幸せ★

そうして、できあがったのが下図の『離乳食 初めての旬カレンダー』です。


このカレンダーは、知人友人のママに協力していただき、食材の画像データやテキストはもちろん、
必要と思われる情報の絞込みやカレンダーの名前まで、色々な離乳食の雑誌や書籍を参考に情報収取しながら作りました。

アレルギーに関する情報など、「これあったらいいな」と思う項目はいくつかあったのですが、
今回は実際にスーパー等に行って買物をする時、パッとその食材の旬がわかることに重点を置いて、このような形に仕上げました。
(ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました!)

離乳食の食材の旬を知りたいママ、パパに使って頂ければ幸いです。

本データはPDFで作成しておりますので、下記からダウンローとお使い下さい。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 http://www.slideshare.net/TakahoMaeda/ss-14550897/download

(※ダウンロードできない場合は、お手数ですが、maeda@en-gawa.jpにお問合せ下さい!)


んでもって、私はこの表で食材の旬を覚え、妻とスーパーの食品売り場へ行く時に、

「今、これ旬やで」

と、さりげなく食材を選びたいと思います。( ・`ー・´) + キリッ


【2013.9.26追記】
子どもの月齢に合わせた『離乳食 初めての旬カレンダー』がアプリになりました。

★☆インストールはこちらから(Androidのみ)☆★
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.anthill.babyfoodapp&hl=ja


ちなみに、わが家の離乳食におけるその他の悩みはコチラ↓
--------------------------------------------------------------
離乳食をつくるモチベーション

離乳食における手間隙と愛情のトレードオフ

--------------------------------------------------------------