子どもが口ずさむ歌の創作の秘密が気になって仕方ない

2015年の夏あたりから、娘が自作の歌を口ずさむようになりました。
ポエムではなく、メロディーが付いてきます。

一例をご紹介しましょう。
(※「※☆彡◎」は聞き取れなかった箇所です)

●題名なし

なにして、ラランランラン
あせをかいたら、いっしょにしないで
いっしょにこのうたは
きこえてきて、ねむっていた
もらうことがものあじしないでれきし
このて※☆彡◎のり
かってにうたうの、かってにうたうおどり
いっしょにしないで、※☆彡◎しないで、なにしないで
そのてを※☆彡◎して
あっちも、こっちも、いっしょにうたう、こどもたち
そのてをころんだら、いっしょにうごけない
そんなときは、してもらえばいいのさ



●おかしがいい、ごはんはやだ!の歌

くーるくる ごはんやだー
くーるくる おかしがいい~
くーるくーる おかしがいい~
あーたーまー
ちょこふれーつ
ぱいなっぷからー
おもちゃまでー
ほしーほしー
まだーまだー
ほしいよ~
じゃああした~かってねー
だめーよー
みーみーみー
はーはーはー
はな~せかしい~
おみせにならんだもの~だ~よ~
ちゅーんちゅーんちゅんちゅん
ちゅんちゅんちゅーん
ちゅんちゅんちゅん!


この歌詞とメロディー(お伝えできないのが残念ですが)がいったいどこから出てきたのか、気になって気になって仕方ありません。
2曲目は大いに娘の願望が反映されておりますが、それがスラスラと出てくる秘密が気になって仕方なく。

メロディーはEテレでよく聞く歌にはなく、保育園で習う音楽を勝手にアレンジしているのかも知れませんが、娘に「誰にその歌を教えてもらったの?」と聞くと、「自分で考えたんだよ」と応えるので、何がどうなって出てくるのか不思議でなりません。

さらに言うと。
一般的に音楽は右脳が司り、言葉は左脳が司るのだそうですが、歌詞もメロディーも同時に出てくるのは、右脳と左脳が同時に作業をしていて、「ちゅーんちゅーん」の部分は右脳が勝ったか左脳が疲れちゃったんだなとか、訳のわからないことを妄想しております。

人類がどのようにして詩とメロディーを創り出してきたのかはわかりませんが、このオリジナルソングに惑わされることなく、安易にピアノ教室などに通わせることのないよう、つとめて冷静に娘に相対して参りたいと存じます。

世界最古の歌『セイキロスの墓碑銘』

以上、親バカが最前線からお伝えしました。


※追記(2016年3月)

3rdシングルと4thシングルが立て続けにリリースされたので、歌詞をお届けします。


●どこでほんをそとでよむ。ベルがなるよの歌

どこでー、よむーの、
どこでー、よむーのー
ベルをー、なかーせー、なかーせー
みんなも、ここにいるよー
ゆめのおとをー、おしゃべりー
おっきいことばに、おっきいことば
わからかながいー
うたーをー、ながーいー、
まだーまだーまだー
ゆがーさーきーいーるー
がんばれちらーなーいーのー
がんばれーしたーいー
べるをーなかーせー


●おふろがいい、ハートがいい、おかしがいい、ごはんはヤダ!の歌

はーなーくーちー
おかしがいい、ごはんはやだー
あさっていったのはー、
あさーがーまたーきーてー
きってー、こってー、こーもーれーたーねー
ママのーごはんはーたべーないけれどー
パパのーごはんはーたべーるー
おこめはたべるけど、
パパのほうがだいすきー
ママよりもー、だいっすーきー
あーさーでーかーけー
あーさーでーかーけー
あーさーでーかーけー
あーさーどーこーいーきーきーまーすー


※追記(2017年2月)
久々のリリース、5thシングル出ました。

むかしのことも、わすれずに

むーかしー、こどーもーだったーひーもー
みんなー、おなーじー、でもー、きっとーあしーたなーらー、
みんなー、ゆめーがー、かなーったーひーはー、
みーんなーのゆめーがー、きこーえてーいたー
このーゆめーは、みんなーでー、かんがーえーたー
ゆーめーはー、どんどんー、つーづーくー。
でもー、みんなーではー、かがーやかーなーいー
ほんーとーのー、ゆーめーはー、これーからー、ずーっとー
つーづくー、うーたーでー、
もうー、みんーなーはー、どんーどんーゆめーをーもらーってーぐーるぐーるー、
みんなーのーせかーいにー、みんなのーせかいをー、おーうーちーにー、
ねーてるーときーのー、かわーいいゆめーでもー、なーんーでーもー、
せかーいはー、ゆめーにはー、まーわーあーってー、
むかーしのー、ゆめーはー、どーんーなー、
ゆめーはー、かーなーあーったーのーさー、
でーもー、おとーなーにーなるーとー、
ゆーめがー、かなーえなーいー、
でーもー、こどーもだったーらー、かなーえるーけどー、
なーんーでー、なーんーでー、おとーなはー、
ちょーっとー、ゆめーがかなーえたーいのにー、
むかしーのーことーなーらー、すぐーたんじょうびーきーちゃーうー、
でもー、だーいーじょーおーぶー、
みんなーいっしょーにー、ずっとーあそんだらー、
おぉーきくーなーってもー、
ゆーめーはーかなーえーるー。

このブログの人気の投稿

オラリティとリテラシー。~子どもが世界を知る二つの経路

著者が解説『プ譜』とは何か?概要とテンプレートを紹介します(動画あり)

高崎線の四人ボックス席で帰るプロジェクト 後編