薬莢ミルクpart2 ~哺乳瓶ガンホルダー製作レポ

もう止まらない哺乳瓶ガンホルダー製作企画

前回、薬莢に粉末ミルクを入れるため、娘が飲む1回分の量ってみたところ、
以外に多く、20ccスプーンに10杯必要なことがわかりました。
http://kodomonogatari.blogspot.jp/2012/06/blog-post_14.html


そこで、ライフル用カードリッジを求め、モデルガンショップはもちろん、
実家の父に頼んで猟師さんが使っている狩猟用ライフルの薬莢をあたってみましたが、
容量がそこそこあって(個数を増やすと値段がかさむので、できるだけ少なくしたいのです)、
ベルトに取り付けられるサイズの物となると、なかなかジャストミートしませんでした。

ここで手間取っていると、製造が遅れてしまうため、私は代替となるモノを探して、100円ショップやLOFT、東急ハンズをはしごし続けました。


■理想のサイズを捜し求め、ついに見つけたフィルムケース!


そして、たどり着いたのがカメラのフィルムケース。


このケースをゴールドスプレーして、ふちの部分を赤く塗れば、薬莢っぽくなりそうです。

そこで、早速現在7ヶ月の娘が飲む分を量ってみました。

なんだか怪しげですが、誓ってミルクです

20ccスプーンにきっちり5杯。
これなら、2ケースで事足ります。

さっそく、フィルムケースのサイズを測り、「NOBEL LEATHER CRAFT(ノーベルレザークラフト)」さんに送信!



次回は実際の製作レポートをお届けや!

このブログの人気の投稿

オラリティとリテラシー。~子どもが世界を知る二つの経路

著者が解説『プ譜』とは何か?概要とテンプレートを紹介します(動画あり)

高崎線の四人ボックス席で帰るプロジェクト 後編