問題を解きやすいように、問題を変形させる。
アーネ(6才)はごっこ遊びが大好きです。
保育園ごっこ、病院ごっこ、31アイスクリームごっこ。先日は学校ごっこをしました。
「こくごとかさんすうをべんきょうするんだよね!」と言うので、この日は国語の勉強ごっこをすることにしました。
適当に頭に浮かんだ「かける」、「あける」、「ポロポロ」、「パチパチ」といった単語を口にして、
「この言葉を使って、文をつくってください」
という問題をアーネに出します。
この問題にとりかかったアーネは、
「なにをあける、を、かんがえないといけないんだよなぁ」
といったような意味のことを口にしました。
「あける」には、開ける、空ける、明けるという意味がありますが、この時のアーネは、下の写真の文をつくりました。
どんな文をつくったかというのは、私にはそれほど重要ではなく、ハァ~ッと思ったのは、
「あける」という言葉が、「なに(を)」という物体と、「あける」という行為がセットになっていて、その「なに」を、「かっこ( )」にして、考えようとしたことです。
私は「あける」という言葉を口に出しただけで、国語ドリルの穴埋め問題のように、「( )をあける」とは書いていませんでした。
それをアーネは、自分の頭の中で、文をつくりやすいように「かっことじ」の問題にした、ということに驚くのです。
問題を解きやすいように、問題を変形させる。
子どもの持つprimitiveな原○○力に、プロジェクトを進めていくためのヒントを垣間見ます。
以上、親バカが最前線からお伝えしました。
保育園ごっこ、病院ごっこ、31アイスクリームごっこ。先日は学校ごっこをしました。
「こくごとかさんすうをべんきょうするんだよね!」と言うので、この日は国語の勉強ごっこをすることにしました。
適当に頭に浮かんだ「かける」、「あける」、「ポロポロ」、「パチパチ」といった単語を口にして、
「この言葉を使って、文をつくってください」
という問題をアーネに出します。
この問題にとりかかったアーネは、
「なにをあける、を、かんがえないといけないんだよなぁ」
といったような意味のことを口にしました。
「あける」には、開ける、空ける、明けるという意味がありますが、この時のアーネは、下の写真の文をつくりました。
「を」が「お」になっていて、「け」が鏡文字になっている |
ごはんをぽろぽろこぼす、ていっしゅをくしゃくしゃまるめる |
どんな文をつくったかというのは、私にはそれほど重要ではなく、ハァ~ッと思ったのは、
「あける」という言葉が、「なに(を)」という物体と、「あける」という行為がセットになっていて、その「なに」を、「かっこ( )」にして、考えようとしたことです。
私は「あける」という言葉を口に出しただけで、国語ドリルの穴埋め問題のように、「( )をあける」とは書いていませんでした。
それをアーネは、自分の頭の中で、文をつくりやすいように「かっことじ」の問題にした、ということに驚くのです。
問題を解きやすいように、問題を変形させる。
子どもの持つprimitiveな原○○力に、プロジェクトを進めていくためのヒントを垣間見ます。
以上、親バカが最前線からお伝えしました。