ワニワニ だから、パパはパニパニ

ワニワニという絵本があります。

アーネ(5才)もジージョ(1才)もよく読んでいます(いました)。

ある日、ジージョにワニワニの絵本を読んでいた所にアーネもやって来て、
なんでか忘れましたが、

「パパはパニパニだ」

と私が言うと、アーネが続けて、

「パパはタカホ(本名)だから、タニタニ?カニカニ?はは、カニみたい。ホニホニ?」

と言葉遊びをはじめ、

「ママはモモコだから、モニモ二?コニコニ?」

と言い、さらにそこから、

「コニコニは、ニコニコだから、二人とももっとニコニコしろー!」

と言われてしまいました。


子どもの言葉遊びとほのぼの聞いていたところから急転直下、
忙しさや親の都合などなどで眉間にシワを寄せている親へのきつい一言。

ちなみに、アーネが書いた母の日の手紙は、
去年は

「ママ、いつもありがとう」

だったのが、今年は、

「ママ、アーネのこと、みんなのことをしんじてね。」

でした。

子どもの言葉の連想、つながり、転換って、ドキッとします。

以上、親バカが最前線からお伝えしました。

このブログの人気の投稿

オラリティとリテラシー。~子どもが世界を知る二つの経路

著者が解説『プ譜』とは何か?概要とテンプレートを紹介します(動画あり)

高崎線の四人ボックス席で帰るプロジェクト 後編