パパ、なんで「わるいけど」って言うの?

家事育児をパートナーにお願いする時、


「“悪いけど◯◯◯して”と、一言添えてお願いするといいですよ!」

と書いてある。


職場でも何か頼みごとをする時、

「悪いけど、」

と前置きする。


それが気遣い、心遣いと思っていつしか習慣化していたせいでか、

4歳娘に

「悪いけどティッシュとって」

と言うと、

「そんなのぜんぜんわるくないよ」

と、さっさとティッシュを1枚取って渡してくれた。


大人の変にゆがんだ言葉を直された感じがして、ハッとするより恥ずかしくなった。

素直に、言葉を使わねばな、と思った。



翌日、一度決定したスケジュールの変更依頼メールが来て、


「調整可能でしょうか?」


と書いてあったので、素直に


「不可能です」


と返信したら、返事が来ない。


人間のコミュニケーションとは・・・・・・・、




なんと・・・・・・・・・・・・・・、



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・難しいことか。

このブログの人気の投稿

オラリティとリテラシー。~子どもが世界を知る二つの経路

著者が解説『プ譜』とは何か?概要とテンプレートを紹介します(動画あり)

高崎線の四人ボックス席で帰るプロジェクト 後編