『3分クッキングメソッド』をBtoB製品のデモに活かす
3分クッキングメソッドとは
「できましたのがこちら」
「混ぜ合わせたものがこちら」
という例のアレです。
このメソッドを使用することで、本来ありえない3分という時間でクッキング終了します。
BtoB製品では見込客の目前でのデモンストレーションが重要な製品が数多くありますが、ツールの設定や操作上の問題から、一から見せていると時間がかかってしまい、まごまごしているうちに、展示会などでは「また後で来ます」ということになりかねません。
そこで、この3分クッキングメソッドを活用してBtoB製品のデモンストレーションを行い、多くの引合いにつなげた事例をご紹介したいと思います。
デモを行うのは、展示会出展の効果をアップさせることをテーマにしたセミナー会場。
講師の講義終了後にデモの時間が与えられました。
デモで使用したの下記3つの製品。
●動画制作ソフト 「1Roll」 ← 一番売りたいヤツ
●メール作成&配信サービス 「Benchmark Email」 ← お世話になってる企業様
●名刺管理サービス 「eight」 ← プレミアム会員になってる
●名刺データ読み取りマシーン 「Scansnap」 ← eightのプレミアム会員になる時に購入
この製品を使って、『動画つきのhtmlメールを作り、展示会に来場した見込客に営業メールを送る』というデモンストレーションを行います。
所要時間は20分。
3分クッキングメソッドで大事なのは、『どの作業(工程)を、どこまで短縮して(作り込んで)、“できましたのがこちら”にするか?』です。
これは事前にフォームに仮情報を入力しておくとか。
ドラッグ&ドロップだけでhtmlメールが作れるソフトなら90%は作り上げておくとか、色々な方法がありますが、ソフトの操作体験に価値があれば、ある程度その動きを見せる必要があるので、ここは製品の特徴と相談するのが良いでしょう。
今回は上記ツールを使用して、下記の工程を3分クッキング化しました。
01 名刺データ入力
⇒ここは省略なし。セミナー来場者の名刺をScanSnapで読み取り。
02 アドレスリスト作成
⇒3分クッキングメソッドポイント!
来場者情報を主催者から予め教えてもらい、メール配信時のアドレスリストを作成。
03 営業あいさつ動画作成
⇒3分クッキングメソッドポイント!
動画作成に必要なカットを1カットだけ残して、他は全て撮影済みにしておく。
現場で1カットだけ動画を撮れば、1分程度で動画が完成。
04 YouTubeに動画アップロード
⇒ここは省略なし。動画アップロードの時間を使用して、htmlメールを作成。
04 htmlメール作成
⇒3分クッキングメソッドポイント!
メール文を予めtextファイルに作成して置き、コピペだけでメールがすむようにしておく。
05 メール配信
「できましたのがこちら」
「混ぜ合わせたものがこちら」
という例のアレです。
このメソッドを使用することで、本来ありえない3分という時間でクッキング終了します。
BtoB製品では見込客の目前でのデモンストレーションが重要な製品が数多くありますが、ツールの設定や操作上の問題から、一から見せていると時間がかかってしまい、まごまごしているうちに、展示会などでは「また後で来ます」ということになりかねません。
そこで、この3分クッキングメソッドを活用してBtoB製品のデモンストレーションを行い、多くの引合いにつなげた事例をご紹介したいと思います。
デモを行うのは、展示会出展の効果をアップさせることをテーマにしたセミナー会場。
講師の講義終了後にデモの時間が与えられました。
私はこちらのプレゼンを実施 |
デモで使用したの下記3つの製品。
●動画制作ソフト 「1Roll」 ← 一番売りたいヤツ
●メール作成&配信サービス 「Benchmark Email」 ← お世話になってる企業様
●名刺管理サービス 「eight」 ← プレミアム会員になってる
●名刺データ読み取りマシーン 「Scansnap」 ← eightのプレミアム会員になる時に購入
この製品を使って、『動画つきのhtmlメールを作り、展示会に来場した見込客に営業メールを送る』というデモンストレーションを行います。
所要時間は20分。
3分クッキングメソッドで大事なのは、『どの作業(工程)を、どこまで短縮して(作り込んで)、“できましたのがこちら”にするか?』です。
これは事前にフォームに仮情報を入力しておくとか。
ドラッグ&ドロップだけでhtmlメールが作れるソフトなら90%は作り上げておくとか、色々な方法がありますが、ソフトの操作体験に価値があれば、ある程度その動きを見せる必要があるので、ここは製品の特徴と相談するのが良いでしょう。
今回は上記ツールを使用して、下記の工程を3分クッキング化しました。
01 名刺データ入力
⇒ここは省略なし。セミナー来場者の名刺をScanSnapで読み取り。
02 アドレスリスト作成
⇒3分クッキングメソッドポイント!
来場者情報を主催者から予め教えてもらい、メール配信時のアドレスリストを作成。
03 営業あいさつ動画作成
⇒3分クッキングメソッドポイント!
動画作成に必要なカットを1カットだけ残して、他は全て撮影済みにしておく。
現場で1カットだけ動画を撮れば、1分程度で動画が完成。
04 YouTubeに動画アップロード
⇒ここは省略なし。動画アップロードの時間を使用して、htmlメールを作成。
04 htmlメール作成
⇒3分クッキングメソッドポイント!
メール文を予めtextファイルに作成して置き、コピペだけでメールがすむようにしておく。
05 メール配信
BtoB製品をお取り扱いの方がいらっしゃいましたら、現場での効果的なデモンストレーションの手法として、3分クッキングメソッドをぜひお試しください。